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ターゲットについて考える

この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2018の16日目です。
昨日は番次郎さん(@hyacper)の「評価数ゼロのデザイン秘話-小冊子に隠されたデザインのあれこれ-」でした。

本日[1]は遊戯部すずき組のクマの方、MooMoo-yaがゲーム制作時に意識しているプレイヤー像について書いてみたいと思います。

クマの方

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ブログ始めました

遊戯部すずき組公式サイトの新たなコンテンツとしてブログを始めることにしました 😃

ブログ構築までの経緯はこんな感じ。

もともと制作などの周知はゲームマーケットブログを利用していたのですが、近年の出展者増加に伴い投稿ペースの制限などのルール増加など考慮しなければならないことが増えてしまったため投稿を敬遠するようになってしまいました[1]

前々から制作記などのコラム的なコンテンツを発信したいと思いつつ、noteやMediumなどのブログサービスを利用するか、WordpressやGhostなどのCMSを設置してサイトに組み込むか悩んでいましたが、結局静的サイトジェネレーターであるHexoを使って既存ページごと生成するような仕組みにしました。

これから制作記やゲームの裏話、新作の予告など、どんどん発信していけたらと思いますのでよろしくおねがいします。


  1. 運営側はこまめに対策を打ち出しているのですごく頑張ってくださっていることは理解していますが、面倒に感じることは変わりなく……。 ↩︎


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