2019年のご挨拶 - undefined


謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

昨年中は遊戯部すずき組の代表作である COLOR CODEFat Project にそれぞれ拡張セットを出すことができました。これもひとえに皆様の応援のおかげと思っております。

また制作費などの都合でカードゲームばかり制作してきましたが、昨年は少数生産ながら 3bit Robot というボードゲームも無事リリースすることができました。

本年も(もしかしたら来年になってしまうかもしれませんが)ボードゲームを1作予定していますので、ぜひご期待いただければと思っています。

新作カバーイメージはこんな感じです[1]

新作カバーイメージ

ちなみに Fat Project はオンライン販売も行っていますが、各所で売り切れ御礼状態でありがたいとともにご迷惑をおかけしている状態ですが、春先を目標に再生産を予定しております。

さらにこれまではヴィレッジヴァンガードオンラインストア様でのオンライン販売のみでしたが、春[2]にはイエローサブマリン様各店舗店頭での販売も予定しておりますので、ご購入いただきやすくなるかと思います。

2019年も遊戯部すずき組をよろしくおねがいします。


  1. カバーイメージはこれをもとに外注したいのですが、どこでお願いしてどのくらい予算見ておけばいいんですかね……。 ↩︎

  2. 遅くとも5月初旬、次回のゲームマーケットよりも前には販売開始できるよう進めています。が、遅れたらごめんなさい。 ↩︎

ターゲットについて考える - undefined


ターゲットについて考える

この記事はBoard Game Design Advent Calendar 2018の16日目です。
昨日は番次郎さん(@hyacper)の「評価数ゼロのデザイン秘話-小冊子に隠されたデザインのあれこれ-」でした。

本日[1]は遊戯部すずき組のクマの方、MooMoo-yaがゲーム制作時に意識しているプレイヤー像について書いてみたいと思います。

クマの方

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ブログ始めました - undefined


ブログ始めました

遊戯部すずき組公式サイトの新たなコンテンツとしてブログを始めることにしました 😃

ブログ構築までの経緯はこんな感じ。

もともと制作などの周知はゲームマーケットブログを利用していたのですが、近年の出展者増加に伴い投稿ペースの制限などのルール増加など考慮しなければならないことが増えてしまったため投稿を敬遠するようになってしまいました[1]

前々から制作記などのコラム的なコンテンツを発信したいと思いつつ、noteやMediumなどのブログサービスを利用するか、WordpressやGhostなどのCMSを設置してサイトに組み込むか悩んでいましたが、結局静的サイトジェネレーターであるHexoを使って既存ページごと生成するような仕組みにしました。

これから制作記やゲームの裏話、新作の予告など、どんどん発信していけたらと思いますのでよろしくおねがいします。


  1. 運営側はこまめに対策を打ち出しているのですごく頑張ってくださっていることは理解していますが、面倒に感じることは変わりなく……。 ↩︎


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